入退去管理業務
入居・更新時のわずらわしい実務を引き受けます
入居時のわずらわしい実務はお任せください。契約書類作成からカギの受け渡し、細部にわたりサポートいたします。
また、すべての更新業務をオーナー様に代わって行います。
退去精算をスムーズに
入居者様が退去する際、連絡した、連絡していない、退去の手続き(保険の解約、粗大ゴミの回収)ができていない等のトラブルが多々あります。入居者と関係を密にする事により信頼関係を築く事で入居者の長期定着を維持し、退去精算もスムーズにできるよう努めております。
退去時は専門のスタッフが現況を見極め、敷金精算や原状回復工事の負担割合をきちんと調整いたします。
退去の流れ
step1退去の受付
敷金・契約日・特約を確認し、違約金等、退去に関する注意事項の説明を行っております。
移転先住所と(返金がある場合は)返金先口座の確認をします。
step2退去通知送付
解約通知書の送付時、退去についての注意事項、立会日時のご案内、水道・ガス・電気の精算、保険の解約のお知らせを同封して退居予定者へ送付致します。
同時に、次のご入居に向け、空室の募集、インターネット上での広告掲載を始めます。
自社だけでなくポータルサイト、チラシ等で空室募集・入居促進活動を行います。
step3立会
退居予定者に立会に応じて頂き、立会時は、忘れ物は無いか故意又は過失で破損・汚損させた箇所は無いかなど一緒に確認しております。
ご入居時にお渡し致しました鍵は、立会い完了後にご返却いただいております。
step4退去精算
弊社担当者が室内を確認後、契約書に基づいてご精算致します。即座に内装工事の見積をとり、すぐにご案内できるようにしております。