引き渡しと支払い
引き渡しと支払い
ご購入物件の最終確認後、問題がなければ残金のお支払をしていただき、物件の引き渡しとなります。 スケジュール調整等、最後の最後までアイユーホームの専門スタッフが責任を持ってお手伝いさせていただきます。
残金お支払い時の内容
■ 登記申請
司法書士がお客様から必要書類を預かり、各種登記の申請書を作成して法務局に提出します。
登記済権利書を司法書士から受け取られたら、紛失や破損等がないよう充分に注意して大切に保管してください。
- 司法書士に依頼する登記書類
- 所有権移転登記
- 抵当権設定登記
- 表示変更登記
■ 残金のお支払い
売買契約書類やローンの金銭消費貸借契約書、登記申請書等に不備が無いか確認した上で、金融機関からローンの借入額が融資されます。
■ 固定資産税等の清算
固定資産税、都市計画税、管理費等を売主様と清算していただきます。
■ 関係書類の受け取り
管理規約やパンフレット、付帯設備の取り扱い説明書等を売主様から受け取ります。
- 売主様からカギを受け取ります。
- ※ その際に「物件引き渡し確認書」を取交わします。
- 諸費用のお支払い
- 仲介手数料等の諸費用や司法書士に依頼した所有権移転登記、抵当権設定登記等の登記費用をお支払いください。
- 残金のお支払い時にご用意いただくもの
- 印鑑(実印)
- 印鑑証明書(抵当権設定時)
- 住民票(所有権移転登記用)